FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショッキングな事件が…。

本日は画像を出せません((+_+))
昨日とてもショッキングな事件がおきました。
鹿の角と一緒に写してある平べったい方のケヤキがですね…(+o+)
真っ二つに割れてしまったんです…。


昨晩、そのケヤキの芯の部分に木割れがあったので
割れの進行を止めるべく、ポリエステル製の樹脂を流し込み
穴を塞ごうとしたんです。
注射器を使ってチュ~ッて木割れ部分に注入してる時に
ミシミシミシって音がしてたんですが、大丈夫かなぁと思いつつ
さらに注入。樹脂を半分くらいの深さまで入れて、残り半分は次の日に
と思い晩御飯を食べ始めました。
テレビを見ながらゆっくりしているといきなりバンッって
おっきな音が鳴りました。なんだなんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
結局その日は何の音かわからずに寝たのですが
次の日に樹脂が固まったかを見に行き、板を持った瞬間……。
ケヤキが…パックリ割れてるじゃないですかぁ。
こりゃまいったです。

でも意外に綺麗に割れているので面を処理してフィンガージョイントにて
つなぎ合わせようと思ってます。
その時点で表皮を削らなければならなくなっちゃいました…。

割れた画像はショックのあまりに撮れませんでした。

ケヤキが復活した時に載せますね(^u^)
スポンサーサイト

コメント:

No title

改めてケヤキの写真を見直しました~。
芯の部分て。。。シカの角で隠れてる?(笑)
木割れ部分があると言われなければ分からない!(--;
そんな大きさの穴に樹脂を流し込んで硬化させただけで真っ二つになるとは!!!
。。。なんか色々な意味で驚きです(@@;
樹脂って膨張するんだっけ~。また調べてみよう。。
レジンは硬化後はむしろ体積が減るので、表面へこまさないようにするためには気持ち大目に入れるぐらいの感じです。樹脂によって違うのかな??

無事復活の写真が見れるのを楽しみにしてます♪(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

四藤

Author:四藤
札幌市に住んでいる四藤と申します。
2012年の3月に手探りでスタートしました。
パソコンがとても苦手で不慣れな点が多いですが
よろしくお願い致します( ^^) _旦~~
主に革細工に関する事や、それにともなう自作ツールアイテム
他の趣味の事を載せていこうと思ってます。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。