FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケヤキの磨きに突入しました!!

120318_2248~0001
120318_2251~0001
120318_2252~0001
ケヤキの皮剥きを始め週末に面を平らにしてきました。
ツルッツルです(*^_^*)
皆様にびっくりニュースとともに残念なお知らせがあります。
写真でも見えると思うのですがケヤキのウロを発見しました。
始めは表面に皮があり、さほど深くない様に見えたのですが
ほじくると深い深い…。なんと割り箸の長さ以上あるんです。
どうして割り箸??と思ってませんか??実は割り箸でホジホジしていて
スポッって入ってしまい取れなくなったからです。
すぐに100円ショップへ行きパフェスプーンを買い
改めてホジホジ…。 疲れたので切株のそばでタバコをふかしていると………。
そのウロの中から小さくギィギィと音が…。
最初は何の音か分からずにいたのですがギィギィって音の場所が
切株のウロの中とわかったとたん怖くて怖くてほじれなくなっちゃいました。
懐中電灯を片手に覗いてみると…。
え~~~~~~!!!  クワガタのメスが出没したじゃないですか
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おじさんビックリ仰天ですよ。
冬の北海道、虫カゴなんかありゃしません…。
かわいそうだけどちょっとの間お外に…。
外は白い雪がフワリふわりと綿菓子のように降っています。
10分後、気になって玄関の扉を開いたら…。(+o+)
これ以上はとても書けません…。
なんて事をしたんだと嫁にこっぴどく怒られ
自分も反省しています…。
クワガタファンの方々、本当に申し訳ありませんでした…。

クワガタって越冬するんですね…。

さて、この切株、冒頭にも書いてありますがケヤキなんです。
硬くて硬くて…。そこで札幌は手稲区にありますインタープラス様に持ち込み
電動カンナをお借りしてギュルルルって削ってきました。
インタープラス様は家具什器(店舗の内装や装飾、床の張り替え等)を行っている会社です。
いつも快く工具を貸してくれるのですが実際は迷惑をかけっぱなしで
本当にお世話になっています。
木材加工の知恵袋的存在で色んな事を教えてくれて助かってます。
今度機会があればこそっとですが、そこで働く皆様の写真をupし紹介しますね(*^_^*)

部長や私の同級生、工場長やおじいちゃん、設計マンや
ワトコ職人(オイルメーカーの名前)、気の良い若手職人。
みんな元気いっぱいで活気ある会社です。

また皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますね~。
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんは☆
訪問履歴からやってきました。私のブログにも来て下さってありがとうございます!
最近ブログを始められたのですね。でも作っておられるものはなんだか年季が入っていそうで、すごく面白そうです(残念ながら私自身は革はまだ(?)手を出していないので本当の値打ちは分からないのですが(^^;)
ジャンルは違いますが、物作りが大好きなので、今後もちょこちょこお邪魔させてください☆

しかし、クワガタ様災難でした。。。(T▽T;北海道はまだまだ寒いのでしょうね。。。(南国?四国の愛媛より)

びっくりです!

すごくキレイに磨けましたね~
良い感じになったじゃないですか~と、
読んでいきましたが
びっくりですね!

たぶん、欅の地面から、5mくらいのところに
又になった部分は、土や葉っぱがたまって
腐葉土みたいに、成っている場合が あるので
そこを 住処にしていたのですね。

でも、穴があったということは
多分割れずに、乾燥できると 思われますので
いいんじゃないですか!

それにしても、四藤さんは、交友関係広いですね。

プロフィール

四藤

Author:四藤
札幌市に住んでいる四藤と申します。
2012年の3月に手探りでスタートしました。
パソコンがとても苦手で不慣れな点が多いですが
よろしくお願い致します( ^^) _旦~~
主に革細工に関する事や、それにともなう自作ツールアイテム
他の趣味の事を載せていこうと思ってます。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。