さていよいよレーシングポニーの大量生産に入ります。
休みの土曜日を利用して家庭サービスそっちのけでの
作業なのでこりゃぁ離婚マジカか・・・。
冗談はさておき今日も札幌にあるインテリアスチール工芸様に
お邪魔してコツコツ作業開始です。
レーザーで台の一部を切り出してと・・・。
レーシングポニー組み立て
って・・・レーザーでの切り出しの画像撮り忘れたです。
パイプの曲げの画像も撮り忘れたです・・・。
今回のパイプは径は同じですが鋼材の厚みがあるタイプでお金かかってます。
なのでちょびっと重いのですが椅子に置いて座るタイプなので
安定感抜群になりましたよ(#^.^#)

さて、次はそれぞれの部品の仮付けです。
溶接の機械でパシパシチョン付けしちゃいます。
レーシングポ二―組み立て2
レーシングポニー溶接仮付け
ん~だいぶ腕が上がったきがします。
前は仮付けすらまともに出来ませんでしたから・・・。
レーシングポニー溶接本付け
お次は本付けですよ!!!
日焼け・・・じゃなく溶接焼けしない様に片手でお面をかぶって
必死の溶接です。
正直たまに火花が手にあたり、はっきり言って熱いです・・・。
しかも皆さんご存じでした???
良く工事現場で火花をちらしながら青く光っているあの溶接の光。
あれって紫外線なんですよ!!!
しかもかなり強烈な。
面をかぶるのは目を守るだけじゃなく
日焼け防止の為だったんですね。
だって面でガードしないで溶接すると、1日で顔が日焼けして
次の日には皮が剥がれてくるんですもの・・・。

レーシングポニー仮付け2
そんなこんなで3台途中まで完成しちゃいました。

次回もこの続きを配信いたしますから楽しみにしてくださいね( ^^) _旦~~
いつも元気な私ですが
最近休日も営業で体がガタガタになりつつあります。
しかもなんとなぁく風邪気味・・・。

そんな時に小銭入れを作ってほしいとのメールが・・・。
しかもちょっと変わっているのが良いらしく・・・。
本屋へ行き資料を物色・・・目移りしてわけわかんなくなって
帰ってきまして・・・さぁ作成開始です。
夢中で作ってしまい、あまり画像をとってなく
分かりづらくなってしまいましたが
ご了承くださいね(#^.^#)

小銭入れ4
まず、こんな形で革を2枚用意してと(^u^)
小銭入れ3
穴あけて磨いて磨いて磨いて・・・・・・
小銭入れ完成
ハイ完成!!!
ね!あっという間でしょ・・・。
表現の仕方が悪すぎますよね・・・
見て頂いている方に伝わりづらくてすみません・・・。

そうだ!!!やっとこさですが両面ミの字縫いをマスター
できました。
って言ってもなんのこっちゃですよね・・・。
革の手縫いって基本は表の縫い目がミの字に見えて
裏は横一直線に縫わさるんです。
それが裏も表もミの字にすることがなかなか出来なくて・・・。
たまぁにまぐれで両面ミの字にはなっていたのですが
その理屈をなんと理解してしまいまして(^u^)
いゃあ収穫収穫でした。縫い目1
上記の画像が表面です(#^.^#)
縫い目2
そしてこれが裏面ですね。
意外に一度理解したら簡単でしたが
体で覚えたので口での説明がつきません・・・。

よし!!!今度はレーシングポニーをガッツガツつくっていきますぞぉ。
シイタケ栽培で日々(3日間)写真を写し、成長を見守ってみました。
シイタケってものすごい勢いで大きく成長するんですね((+_+))
切株についているので大きさが分かりづらいのですが・・・。

シイタケ3
シイタケ6
上画像がたった1日の成長で4倍位に・・・。
シイタケ嫌いな私としては驚異的スピードです。

シイタケ4
シイタケ5
シイタケ7
同じところのシイタケですが肉厚でビックですねぇ・・・。
ですがやっぱり大きさが伝わりづらいので
竹かごに入れてみましたよ。
男性の手のひら位あるのが分かると思います。
シイタケ8
どうです!!!でかい!!!でか過ぎる!!!

しかも肉厚でしっかりしてて・・・。
私がホダギシイタケですって感じでしょ??

さて・・・今日はシイタケを食す日です。
地獄です・・・

プロフィール

四藤

Author:四藤
札幌市に住んでいる四藤と申します。
2012年の3月に手探りでスタートしました。
パソコンがとても苦手で不慣れな点が多いですが
よろしくお願い致します( ^^) _旦~~
主に革細工に関する事や、それにともなう自作ツールアイテム
他の趣味の事を載せていこうと思ってます。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
