キュウリがガンガンでっかくなり1週間で3倍の大きさに
なったので報告いたしまぁす。

120623_1047~0001
肥料のやりすぎかと思えるほどの成長ぶり!!!
窒素肥料を施したので苗がボケたのかと思っていましたが
雄しべも雌しべもちゃんとついて受粉も順調のようです。

金曜日に仕事で夕張へ行ったので以前苗を頂いた夕張市の飯塚様のところへお邪魔し
現状の報告をし、今後はどのようにしたら良いかを聞いてきました。
邪魔な葉は採ってよし、キュウリが葉にこすれて傷が付きそうなら
その葉もとってよしとの事!!!
バンバン葉を採ったら気づけば葉が3枚しか残ってなぃぃぃぃぃ。
採りすぎました((+_+))
120623_1048~0001
今年はきっと大量の予感(#^.^#)
本日は映像を出せませぬ・・・。
堆肥と腐葉土を作ろうと進めていたのですが
仕事に追われ、ほっとき期間が長かったのかわかりませんが
ハエの良い孵化場とかしているじゃないですか・・・。
とてもとても画像なんか載せられません。
うちの嫁さん教えてくんないんだも~ん・・・。
めっちゃでっかいハエがブーンブーンって・・・
蓋を開けるの怖くて怖くて((+_+))
まるでホラー映画状態・・・すぐタバコをほぐして
アルミのトレーにのせて、火をつけて中に放り込み
ブルーシートで蓋もBOXも囲い密閉しました・・・。
今週の土曜日は久々の休みなのでそんときに開けようかな・・・。
おれってメッチャ近所迷惑・・・。
初めてのチャレンジとはいえ、こりゃ大失敗のとんちきちんです・・・。

失敗の原因は多分オカラだと思う・・・。
疲れたので今日は寝ます(+o+)
アスパラ
前に載せた滝本農場様のアスパラですが
グリーンとホワイトの他に実はパープルのアスパラも作っていまして
私も育ててみたく思いひそかに植えていたものが
いきなりニョキニョキと伸び出していたので写してみました。
日々仕事に追われる毎日でしばらく畑の状態を見れていなかった為
いきなりの登場(アスパラ)に驚いちゃいましたよ。

紫のアスパラは通常のグリーンのアスパラと比べて収穫量が
少なく、手間はグリーンと同じというから驚きです。
とりあえず今年は全部で7株育ててみてと思ってますが
思いのほかニョキニョキと・・・。
本数数えたら40本以上ありました。
来年の収穫が楽しみです。

仕事でしばらく書き込みが減りますがよろしくお願い致します。
120529_1548~0001
朝5時、薄暗い中から届いた苗を畑に移しました。
この苗は夕張市に住んでいる農家さん飯塚様のところで
頂いてきた苗です。
今は夕張メロンの育成に奮闘中で、非常に忙しい中なのに
いつも良くして頂いていて、頭が全く上がらない関係なんです。

土作りが難しく、一角を全て良い土に入れ替えたところに
植えてみました。
キュウリ・シシトウ・ピーマン・とうがらし・ナス・なんだかわからない豆・そしてトマトです(#^.^#)
あと種から植えたアスパラ・にら・いんげん・大根・人参・おくらで
全13種の家庭菜園の完成です。

堆肥作成BOXにはオカラ主体のぼかし肥料・牛フンと米ぬか主体の堆肥・草木灰主体の腐葉土を
作成し始めました(#^.^#)

6月7月は仕事のピークになります。
インテリアスチール工芸さんやインタープラスさん、その他大勢のみんな元気かなぁぁぁ。
全く顔を出せずすみません。

プロフィール

四藤

Author:四藤
札幌市に住んでいる四藤と申します。
2012年の3月に手探りでスタートしました。
パソコンがとても苦手で不慣れな点が多いですが
よろしくお願い致します( ^^) _旦~~
主に革細工に関する事や、それにともなう自作ツールアイテム
他の趣味の事を載せていこうと思ってます。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
