先週の話ですが、北海道の赤井川村にある滝本農場様に行ってきました。
実は私の大切なお客様でもあり、私の家庭菜園の良き指導者でもあります。
家庭菜園でアスパラの栽培や、ブルーベリー、ニンニク等を栽培しようと
思い立ったのも、この滝本農場のお父さんやお母さん、息子さんの影響が大きいです。
120524_1356~0001
畑自体が広大でビニールの中には沢山のホワイトアスパラが栽培されています。
本州では生のホワイトアスパラって売っているのですかね???
名古屋に20代の頃10年近く住んでいましたが水煮の物しか見かけなかったような
気がします。
ここ滝本農場様のホワイトアスパラの旨さといったら
ほっぺたがこぼれるほどの美味しさで、通常アスパラは皮を剥いたりしてから
茹でるのですが、その皮も比較的柔らかくあまり神経質に剥く必要が
ないくらいなんです。
しかも完全有機栽培
しかもさらに有機JAS認定商品
とにかく甘い。柔らかい。
値段はというと他のアスパラよりは高いけど手間や育成コストを考え
考慮すると決して高いとは思えませんよ(#^.^#)
一生に一度は食べてみたい商品と言えますね。120524_1358~0001120524_1400~0001

自分の家の土を袋に少し持っていき、滝本のお父さんにみてもらいました。
もともと私の家の土は火山灰と粘土質であまり良い土ではないので
覚悟していましたが、土が重すぎるし肥料が足りないとの
教えを頂きました。
しかも気前よくお父さんは「うちの堆肥もってけ~」って\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんて気前の良いお父さんなんだ・・・。
ありがたく150kgほど頂きさっそく自分の畑にinしちゃいました。
なんとその堆肥、スコップでほじくるとミミズがウジャウジャ出てくるんです。
驚くほどウジャウジャですよ!!!
よほど良い土なんだなぁ(#^.^#)

今年の収穫が楽しみになりました。

120528_0710~0001
そうだ、とうとう堆肥を作る入れ物が完成しました。
畑もやっと木の根っこを除去し土もフルイにかけて綺麗にし
準備が整い落ち葉を集め、秋に向けての堆肥を作成することと
なったのです。
滝本農場様のような良い堆肥が作れたらいいな(#^.^#)120527_1031~0001

最近さらに忙しくなり、土日はもちろん休みなく働き詰めになり
畑仕事は毎朝早朝の日課となりつつあります。

体壊さず仕事も趣味もやりぬくぞぉぉぉぉぉ!!!

追伸  なかなかブログの更新が出来なくてすみません。
    頑張りますので見捨てないでください・・・。
120518_1752~0001
タケノコとりいっちゃいました。
仕事が忙しいせいか、今年は1回しか行けないと思います。
ですからリュック一杯にしてきちゃいましたよ(#^.^#)
大体ですが20kg位は採ったと思います。
120518_1810~0001
直径70センチもある大鍋に入れてみたところですが
全部入りきらず・・・結局3回茹でる事となってしまいましたよ・・・
朝4時起きで山へ行き自宅に着いたのが午後2時。
それから茹でて皮剥いて・・・結局夜9時ごろまでかかっちゃいまして
一番大きなジップロックが16袋になりさばききれず嫁に怒られ
近所に配ってきたんですが、それでも10袋残っちゃいました・・・

また時間があったら山に行きたいけど庭の手入れもあるので
今年はこれが最後かな・・・
こんなに忙しいのは初めてでいつもならこの時期10回は山に
入ってるんですけどね・・・
皆さまお疲れ様です。

本日仕事で赤井川に行ってきました。
北海道も今日から暖かくなり、赤井川にあるウドを見に行ってきました。
そしたら丁度良いサイズのウドがぴょこぴょこと(#^.^#)
120517_1444~0001
いゃぁ~ウキウキしちゃいましたよ!!
こりゃぁ早速天ぷらですな!!
結構採ってきちゃいましたが半分残して来年の楽しみにしました。

120517_1651~0001

夕方ですが毛無山の展望台から小樽を写してみました。
ここが結構夜景も綺麗なところで若かれし頃は良く行ったもんです。

現在中山峠が土砂崩れの為、通行出来ないので迂回路として使用しているのか
心なしか交通量が増えているようにおもいます。

追伸  板垣なっちゃんへ
     いつも見てくれてありがとぉ(#^.^#)
     おなかの赤ちゃん(双子)元気かい??
     今度お見舞いにいっちゃおっかな!!!
     病室わからんのだけどね・・・。
     なっちゃん今度拍手をポチっとクリックするか
     コメント残してね~(*^_^*)
120507_2122~0001
上ブタ完成(#^.^#)
あっ!!!蓋はまだですけど・・・。
あとは蓋・・・。どしよっかな(*^_^*)
120507_2133~0001
こんな風に分かれてしまいます。
持ち運びも楽ちんだし、後から足せば大きくも出来ちゃうみたいな(^u^)

そうそう、アスパラこんなにおっきくなりましたよ!!!
120508_1132~0001
食べたいけれども株を育てる為に採らずに成長させる事にしました。
来年が楽しみですね!!!
120505_2107~0001
少しずつ組み上げられ始めたのでアップします。
2段ごとに取り外し可能で高さを増やせるようにしました。
大体1,5mの高さが良いみたいですが、落ち葉が手に入らないので
今は1mの高さにしてあります。
今年の秋にかさましし大きくしていこうかな(^u^)
とりあえず大きなビニールに3袋ほど落ち葉を用意したので
その分で腐葉土を作ります。
でもあいにくの空模様で設置が出来ず…。
しかも一番上の部分が完成していないので設置は来週かなぁ!!!
120505_2107~0002
当初蓋の部分も木で作ろうと思っていたのですが、水の浸入が怖いので
ブルーシートにしようかと…。
でも雪深い北海道で降雪時、重みで蓋が・・・なぁんて事になったらどしよ・・・。
まぁ時間はたっぷりあるので後から考えよっかなぁ(#^.^#)

おはようございます。
今日も朝から仕事っす…。
札幌は連日の雨雨雨…。畑作業が全く進まず
植え込みに影響でできちゃいそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

一から芝生の上に畑を作るのって意外にお金かかる
もんなんですね…。
その金で野菜買ったらいいじゃん、なぁんて嫁に
言われそうな位ですよ…。
特に消費するのが土なんです。
10センチ下に火山灰があるとなぁんにも育たない。
だから穴掘りして土を入れる。
そうすると火山灰の捨て場所に困る。
土も買わなきゃならない。
一口に土と言ってますがただ入れりゃいいって
問題でもなく、黒土、堆肥、腐葉土、etc・・・。
時間も労力もお金もかかる。
こりゃあ趣味じゃ済まされないとの事で
農家さんとこに行って色々聞いちゃいました(*^_^*)

すると家庭菜園なら自分とこで肥料意外全部作りゃいいよ!!!
との事。
要は堆肥も腐葉土も結構するからその2つを作成することと
言われました(^u^)
そのためにまずは、ホームセンターで木材を調達し
早速色塗りスタートです。
120505_0039~0001
仕事終わってから夜な夜な塗り塗り(#^.^#)
あっという間に1度目の塗り完成!!!
気づけば夜中の2時近く…次の日も仕事なので
寝ることとしちゃいます!!

ちなみに材料は腐食に強いヒノキにオイルステン(塗料)
これを組み上げて堆肥と腐葉土を作る大きな枠を作ります。
市販されているコンポスターと同じ用途になりますよ(*^_^*)

皆さまの拍手で元気が出ます。
応援よろしくお願いしまぁす( ^^) _旦~~
120503_1332~0001
120503_1331~0001
今日は9時から仕事なので朝5時に起きて畑仕事です。
昨年種から育てたアスパラの苗をいよいよ今年
畑に植替えしようと思います。
事前に深く掘ってある所に、堆肥や肥料をまき
ふかふかな土でウネを作りました。
深さ1メートルほどの深度を作りいよいよ植替えです。
まだアスパラが細すぎてわかりづらいですね…。
120503_1333~0001
まだ3ミリ位の太さで後2年はかかるかな…。
今日の夕方くらいから札幌は雨らしいので朝日に恵まれず
アスパラさんも頭をかしげて元気ありませんね((+_+))
あとはパープルアスパラの苗を植替えすれば完成ですが
仕事の時間が迫ってきたので今日はここまで!!!

まだまだ畑の手入れする事が残っているので
夜と早朝に頑張ります(*^_^*)
また風邪ひいちゃったりして…。
皆様、無事東京から帰ってきましてご迷惑を
お掛け致しました。
皆様からの温かいお言葉、本当にありがたく思い
これからもブログの更新に力を注ぎたく思います。
120502_0712~0001
昨年の4月に住宅を購入し昨年から庭で農作業を
していたのですが、火山灰土壌でトマト、ナス、キュウリ、
落花生、オクラを植えたのですが、うまく出来たのは
オクラと行者ニンニクのみ…。
酸性土壌と土の深さが20センチほどしか無かったのが
原因と思います。
120502_0714~0001
120502_0711~0001
今年は東京に行く前に畑の土の火山灰を掘り
60センチの深さまで黒土を入れる為、頑張ろうかなと(^u^)
熱も下がりやっと体の調子も良くなってきて
作業出来るかと思ったのですが、毎年恒例の
母の日ギフト(花)の下準備の為、仕事となり
全てのゴールデンウィークが仕事となってしまいました。
トホホホです…。
という事で革の教室にも行けず、趣味の山菜採りにも行けず
夜な夜な畑の土掘りで今年の大型連休(私には関係ないですが)
は過ぎ去ることとなりました。
120502_0713~0001
あっ!!!昨年アスパラも植えたんです。
ホームセンターで苗を買ったものなので、実質は3年目の苗なので
今年の芽はなんと親指近い太さの芽が出てきたんです。
これは大成功ですよ!!!
ただしホームセンターの苗って思いのほか高いんで2株しか買ってなく
後の為に種もプランター栽培してあるので
4年後が楽しみです。

最後にしつこいようですが、心配して下さった皆様、
励ましの言葉に感謝致します(*^_^*)

プロフィール

四藤

Author:四藤
札幌市に住んでいる四藤と申します。
2012年の3月に手探りでスタートしました。
パソコンがとても苦手で不慣れな点が多いですが
よろしくお願い致します( ^^) _旦~~
主に革細工に関する事や、それにともなう自作ツールアイテム
他の趣味の事を載せていこうと思ってます。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
