札幌寒すぎます・・・。
太陽全く出てきてくれません・・・。
いったいどうなってしまったのでしょうか・・・。
アメリカの気象兵器ハープが北朝鮮を攻撃しているのでしょうか・・・。
あまりにも北海道に低気圧がきすぎです・・・。
我が家の畑を温めてほし----ぃ今日この頃・・・。

日曜日に畑に木材チップともみ殻と廃菌庄を漉き込みました!!!

炭素循環畑

今年と来年は作物に肥料を吸収してもらうためトウキビを
植えて行こうと思ってます。
そしてそのトウキビを細かく砕いて畑に漉き込んでいこうと考えております(^◇^)

それと今日待望のアスパラが元気良く芽を出しました(*^_^*)
今年第一号のアスパラですがかなり太いです。
画面では分かりづらいですが男性の親指以上の太さはあります!!

アスパラ

2年間一本も食べずに我慢してきたので今年からは食べるぞ---(^u^)
良く見るとそこら中の土がこんもり盛り上がっていて
土をよけると白い頭のアスパラがいっぱい出ていました!!

そんでもって昨年ホダギから育てていた椎茸ですが
無茶苦茶な数の椎茸が出来てきましたのでアップいたします!!!
俺・・・椎茸嫌いなのに・・・。

椎茸

と言う事で週末は実家に行って家族みんなでバーベキューでもしよっかな!!





皆様お久しぶりでっす!!!
札幌にもやっとがやってきました(*^_^*)
でもまだ桜は咲いておりません・・・。
雪解けも進み日陰以外の雪は全てなくなりましたが
夜の気温はまだ一ケタ台・・・。我が家はまだまだストーブをつけております。

さて今年も畑仕事をやりますよ!!!
畑行者ニンニク

こんな感じで行者ニンニクもワッサワッサと生えてきています。
今までは有機農法で化学肥料を一切使用せずにやってきましたが
今年は新しく炭素循環農法をしてみようと考えています。

畑全面を変えるのではなく一部を変えていき、徐々に全ての土を
炭素循環にしていく考えです。

とりあえずですが2坪ほどからスタートしよっかな(^◇^)
畑1

ちょうどこのあたりを変えようかなと(^◇^)
誰かから教わったのではないものですからどなたか詳しい方は
色々教えていただけたらと(*^_^*)

今回は昨年の土を耕して近々廃菌庄と木材チップを土に混ぜようと思います。

有機農法とは!!!
簡単に言うと土に有機物(油粕や魚粕、骨粉や米糠、石灰や蟹がら、動物の糞や堆肥)を
混ぜ細菌や微生物によって無機質に分解され、その中の窒素・リン・カリ・その他が
植物の根から吸収され成長させる方法。

炭素循環農法とは!!!
高炭素物質(木材チップやもみ殻等)を廃菌庄(キノコの栽培時にでる菌庄の廃棄物)に
混ぜて浅く土に漉き込む。それによりキノコ菌が成長・発酵し土をフカフカにしたり
栄養を根に送ったりします。

有機は土を腐敗させ生物が綺麗にしているのに対し炭素循環は菌を生かしつつ発酵により
植物と共存させているので自然に近いらしいです(^u^)
確かに自然の山や森って肥料をあげなくても植物や木はスクスク育ってる感じはしますね。
でもどっちが良いかはやってみないとわかりません!!!
だから両方試してみようじゃないか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

どうか農家の皆様や家庭菜園されている方!!!!
良きアドバイスを教えてくださいね(^◇^)

皆様お久しぶりです。

今年の冬は本当に厳しく毎晩毎晩仕事が終わってから
自宅の雪かきに追われ酷い冬でした。
と言うわけで疲れて趣味の時間も取れずブログの更新もできず・・・。
4月に入り急に暖かくなり雪溶けも加速してますが
我が家の雪はまだまだ身の丈以上の雪山で
いまだに日々雪崩しをしている最中なのです。

4月3日自宅居間風景

上記写真は我が家の居間のはき出し窓なのですがごらんのとおり
目線を超えて雪が山になっており、捨て場もなく途方に暮れているのです。

ぼちぼちブログも活動開始致しますので宜しくお願い致します(^◇^)

シイタケ栽培で日々(3日間)写真を写し、成長を見守ってみました。
シイタケってものすごい勢いで大きく成長するんですね((+_+))
切株についているので大きさが分かりづらいのですが・・・。

シイタケ3
シイタケ6
上画像がたった1日の成長で4倍位に・・・。
シイタケ嫌いな私としては驚異的スピードです。

シイタケ4
シイタケ5
シイタケ7
同じところのシイタケですが肉厚でビックですねぇ・・・。
ですがやっぱり大きさが伝わりづらいので
竹かごに入れてみましたよ。
男性の手のひら位あるのが分かると思います。
シイタケ8
どうです!!!でかい!!!でか過ぎる!!!

しかも肉厚でしっかりしてて・・・。
私がホダギシイタケですって感じでしょ??

さて・・・今日はシイタケを食す日です。
地獄です・・・
みなさーん、忙しい季節も終わり、ブログ再開しようと思います。
ブログを首をながぁく待っていた方・・・はいないか((+_+))
革細工から家庭菜園、革の道具作りをまた始めます。

うれしいお知らせが!!なんと私の作成したレーシングポニー(革細工用)が
学校の教材の道具として使用したいとの話が浮上しました!!!
いったい何機作ればいいのぉ~って感じです。
120318_1136~0002

全て手作業での製作の為、大量生産が出来ないのが
かなしいところですが来期(4月)までに40機を目標に作っていこうと
思ってます。 本当は400機のオーダーでしたが無理なので
丁重にお断りしちゃいました・・・。

もう一つ私にとってのうれしいお知らせが!!!
見よう見まねで今年から始めたシイタケ栽培が成功致しました。
まさか出てくるとは思わずに始めたのですが
今後の成長を暖かく見守りたいと思ってます。しいたけ1

6本に菌を打ち込みまして、温暖だった北海道の為今週から
ホダギを立てかけました。
そしたら今日ちっちゃなシイタケが・・・。
しいたけ2
実は私・・・シイタケ嫌いなんです・・・。
そのシイタケ嫌いを克服するため、愛情込めて自家栽培を思いついたのですが
はたして克服出来るのでしょうか・・・。

乞うご期待(#^.^#)

プロフィール

四藤

Author:四藤
札幌市に住んでいる四藤と申します。
2012年の3月に手探りでスタートしました。
パソコンがとても苦手で不慣れな点が多いですが
よろしくお願い致します( ^^) _旦~~
主に革細工に関する事や、それにともなう自作ツールアイテム
他の趣味の事を載せていこうと思ってます。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
