今日でやっとシース作成も終わりました。
夜な夜なコツコツと作っていたので結構時間がかかりましたが
納得のいく物が出来たと思います。

まずは小口をヤスリで削るのですが
なんせ革が厚いのと巾も広いのでベルトサンダーを
使って一気に削ろうと思います。

シース小口磨き1

見づらいですが上記の土星の輪みたいなのがベルトサンダーです(^u^)
面白いように平らに削れていっちゃいます。

シース小口磨き3

こんな形にツルっと削れました!!!

シース菱目

お次は菱目打ちです(^u^)
厚さ15mmもあると真っ直ぐに打ちこむのが大変なので
改造プレス機に菱目を付けてザクザクいっちゃいます!!!

シース小口磨き

よし!!!真っ直ぐ貫通しましたよ!!
職人道具次第ってやつです・・・。良い道具で腕の悪さをカバーします。

シースベルト

次にベルトを通すバンドを作成しますが
またまた写真を撮るのを忘れてしまい完成しちゃいました・・・。

シースホック1

お次はナイフとシースを固定するベルトです!!!
・・・・・・・夢中で途中の写真・・・忘れました・・・。
んーーーー馬鹿ですね・・・。
革の色濃くなりました(*^_^*)
同じ革なんですがこの部分は抜き差しするたびに動かす所なので
革を強くするために蜜ロウを芯まで染み込ませているのです。

シースホックゴム取付

そのベルトに丸ゴム(アウトドア用の硬めを使用)を通します。
Cリングはゴムの先端に取付けてハトメからの抜け防止とします!!!

シースホック止具1

こんな感じですね(^◇^)
これで絶対に抜けなくなります!!!
玉結びはカッコ悪いですからーーーー!!

シースゴム取付2

シースゴム取付3

シースゴム取付完了

こんな感じに海老反り型にしておきます!!
シースのナイフを止めるバンドって邪魔だとおもいませんか???
しまう時ナイフの刃にひっかかるし、何度も抜き差しすると
ボロボロになっちゃうし・・・。
それを防止する為にフックからはずした時にゴムの力で
ベルトをビンビンに立たせて邪魔をさせないようにしています。

シースホックバンド取付

ベルトに付けていよいよ組み立てします!!!

シース表側

シース裏側

シース完了表側


シース裏側完了できたぁ

こんな感じで完成でーーーーーす!!
装着した所も撮ろうと思ったのですが下半身が写るのが恥ずかしいので
やめておきます・・・。

次はキーホルダーを作ります(^◇^)
2個一気に作ってそのあとは二つ折り財布を作成します!!!

みなさんまた宜しくお願いしまぁす!!!
コメントもね(*^_^*)
地味に楽しみなもんで!!!


みなさんお疲れさまでーす!!

ナイフシースの続きです(^u^)
例のごとくまた写真を撮り忘れてしまってます・・・。

シース表面

表面はこんな感じにしてみました!!!
以外に力加減がむずかしいです・・・。

シース合体

と思ったら経過経過の画像を撮り忘れて全部貼り合わせてしまいました・・・。
うーん・・・。夢中になりすぎた・・・。

シースこんな感じ


この後は機械のヤスリでコグチを仕上げて組ネジを通す為に
4mmの穴をボール盤であけていきます。
総革厚が15mmにもなったのでポンチも菱ギリも使えません。
ましてやカシメもなんも使えません・・・。
全て手作りですな(*^_^*)
ちなみに菱ギリは超長い1本菱目を作成しカンコンカンコン打ちつけていきます。
うまくいくかなぁぁぁぁ!!!
みなさんお久しぶりです。
またしばらく更新もせずに趣味に没頭しておりました。

今回はナイフを作成してみました!!!
って言っても初めての試みだった為うまくいく自信も確信もなかった為
作成途中の画像がありません・・・。
とにかく大変な作業でした・・・。
ひたすら削ってひたすら磨いて磨いて磨いてみたいな・・・。
でも今回で作れるとわかったので次回作は一からお見せ出来る
はずだと思いまーす(*^_^*)

ナイフ画像

こんな感じのナイフでっす!!!
まだ刃は入れてないですよー!!!ツルツルピカピカです(^u^)
光りもの大好きな私としてはずっと磨いていたいくらいです!!!

で!! ここまで来たら次はナイフシース作りでしょお(^◇^)
早速形を図面におこしてと・・・。
ナイフシース図面

こーんな感じにしよっかなぁ(*^_^*)って・・・イメージわかないですよね・・・。
上部の斜線部分は棒やすり(シャープナー)が入るスペースです!!

まずは芯になる所から切り出していきやす!!
床革の4mmから切り出していっちゃいます!!

ナイフシース作成3

今回は栃木レザーのブラウンを使用致しますよー!!!
床革は靴底用の硬い革を使用します!!

ナイフシース作成

こんな感じかなぁ!!
なんかワクワクしてきました!!

いつかナイフじゃなくって剣とかも作りたいなぁ!!!
もちろん模造品としてですが・・・。
今回のナイフはアウトドアにて使用する予定の物です。
素人にも簡単に作れますが絶対に他人に迷惑をかけたり
傷を付ける用途に使用しないで下さい!!!
おはようございます!!
リストバンド完成いたしました!!!

今回は試作の男性用と商品の女性用です。ダブルリストバンド完成

なかなかの出来だと思いますがどうでしょう(*^_^*)

喜んでもらえるかなぁ!!

ダブルリストバンド完成2

今週辺りに北海道の石狩へ届けにいってきます!!!

よし!! お次は時計のバンドを作成しますよ!!

一日に2つも投稿なんて・・・。
今日は午後から会議なので午前中は少し時間を持て余してます。

お客様の会社の社長様と事務の女性と飲む機会がありまして
そこでその女性(Sさん)がしているリストバンドが気になり
見せていただきました。
その女性は『シングルのバンドではなく本当はダブルのが欲しかった』と
言われたので、良し!!じゃあダブルリングで作ってあげますよと!!

革と道具と金具を持ち合わせていなかったので年末に注文!!
やっとこさ昨日全て揃ったので今日から作成開始です。

Sさんは なんと!なんと!なんと!
今年の春に結婚されるんですってぇ(*^_^*)
こりゃあささやかではありますがご結婚のお祝いに
プレゼントにしちゃいますか!!!

革リストバンド型紙

そんなこんなでまずは型紙から革を切り出してと・・・。
リスト側は焦茶色のブライドルレザーを使用しバンド側は真っ赤なヌメ革を
使用します(*^_^*)

革リストバンドバックル付き

こーんな感じでサクサク進みました(*^_^*)
ここからはコバ磨きです!!!

でももう今日は午前様・・・。
会議中に寝たら怒られるのでここまでにしておきまぁす(-。-)y-゜゜゜

プロフィール

四藤

Author:四藤
札幌市に住んでいる四藤と申します。
2012年の3月に手探りでスタートしました。
パソコンがとても苦手で不慣れな点が多いですが
よろしくお願い致します( ^^) _旦~~
主に革細工に関する事や、それにともなう自作ツールアイテム
他の趣味の事を載せていこうと思ってます。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
