120518_1752~0001
タケノコとりいっちゃいました。
仕事が忙しいせいか、今年は1回しか行けないと思います。
ですからリュック一杯にしてきちゃいましたよ(#^.^#)
大体ですが20kg位は採ったと思います。
120518_1810~0001
直径70センチもある大鍋に入れてみたところですが
全部入りきらず・・・結局3回茹でる事となってしまいましたよ・・・
朝4時起きで山へ行き自宅に着いたのが午後2時。
それから茹でて皮剥いて・・・結局夜9時ごろまでかかっちゃいまして
一番大きなジップロックが16袋になりさばききれず嫁に怒られ
近所に配ってきたんですが、それでも10袋残っちゃいました・・・

また時間があったら山に行きたいけど庭の手入れもあるので
今年はこれが最後かな・・・
こんなに忙しいのは初めてでいつもならこの時期10回は山に
入ってるんですけどね・・・
皆さまお疲れ様です。

本日仕事で赤井川に行ってきました。
北海道も今日から暖かくなり、赤井川にあるウドを見に行ってきました。
そしたら丁度良いサイズのウドがぴょこぴょこと(#^.^#)
120517_1444~0001
いゃぁ~ウキウキしちゃいましたよ!!
こりゃぁ早速天ぷらですな!!
結構採ってきちゃいましたが半分残して来年の楽しみにしました。

120517_1651~0001

夕方ですが毛無山の展望台から小樽を写してみました。
ここが結構夜景も綺麗なところで若かれし頃は良く行ったもんです。

現在中山峠が土砂崩れの為、通行出来ないので迂回路として使用しているのか
心なしか交通量が増えているようにおもいます。

追伸  板垣なっちゃんへ
     いつも見てくれてありがとぉ(#^.^#)
     おなかの赤ちゃん(双子)元気かい??
     今度お見舞いにいっちゃおっかな!!!
     病室わからんのだけどね・・・。
     なっちゃん今度拍手をポチっとクリックするか
     コメント残してね~(*^_^*)
120412_1113~0001
やっと札幌にも春がきました(*^_^*)
我が家のお庭に大量のヒトビロ(行者にんにく)が
こりゃあ早く山に行かねば行かねば。
これからの季節って日々私にとってワクワクする季節なんです。
ヒトビロ採って、根わさび採って、クレソン採って
コゴミ採って、アズキナ採って…あ~~書ききれません。
またまた家族サービスそっちのけで嫁に叱られちゃいますよ(^u^)
父さんの唯一の安らぎなもんですから
多めに見てやってください。

この庭の野草・山菜は畑で増やす為のものなので食べたらダメなやつなんです。
年々山菜が少なくなってきているので
ひそかにですが誰も入らない山に毎年畑で育てた山菜の種や株を
植樹???したり種まきしたりして自然の中で増やしているんですよ(*^_^*)

6年前からやってますが結構秘密の山にも根付いてきまして
自ら自力で増えてきています。

今年も山から少し命を頂いて未来の子孫たちを育てていきますね。
平成23年の山菜日記
3月にブログを始め、今回皮革細工とはまったく関係がないのですが
山菜日記もつけていこうと思います。
北海道はまだ雪深く、山菜採りにはほど遠いですが
今からちょくちょく載せていきますね。

この画像は昨年の4月18日のもので、皆様ご存じの山菜です。
タバコの太さ以上はあったでしょうか。今も冷凍庫で眠ってますが
3月末頃に春を感じながらお浸しにして食べちゃおっかな(*^_^*)

上のボールに入っている白い球根みたいなのって何かわかりますか??
ラッキョじゃないですよ!!!
わかった方は是非コメントをお願いします。
※ヒント  食べすぎたら下しちゃいます((+_+))

プロフィール

四藤

Author:四藤
札幌市に住んでいる四藤と申します。
2012年の3月に手探りでスタートしました。
パソコンがとても苦手で不慣れな点が多いですが
よろしくお願い致します( ^^) _旦~~
主に革細工に関する事や、それにともなう自作ツールアイテム
他の趣味の事を載せていこうと思ってます。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
