本日は画像を出せません((+_+))
昨日とてもショッキングな事件がおきました。
鹿の角と一緒に写してある平べったい方のケヤキがですね…(+o+)
真っ二つに割れてしまったんです…。


昨晩、そのケヤキの芯の部分に木割れがあったので
割れの進行を止めるべく、ポリエステル製の樹脂を流し込み
穴を塞ごうとしたんです。
注射器を使ってチュ~ッて木割れ部分に注入してる時に
ミシミシミシって音がしてたんですが、大丈夫かなぁと思いつつ
さらに注入。樹脂を半分くらいの深さまで入れて、残り半分は次の日に
と思い晩御飯を食べ始めました。
テレビを見ながらゆっくりしているといきなりバンッって
おっきな音が鳴りました。なんだなんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
結局その日は何の音かわからずに寝たのですが
次の日に樹脂が固まったかを見に行き、板を持った瞬間……。
ケヤキが…パックリ割れてるじゃないですかぁ。
こりゃまいったです。

でも意外に綺麗に割れているので面を処理してフィンガージョイントにて
つなぎ合わせようと思ってます。
その時点で表皮を削らなければならなくなっちゃいました…。

割れた画像はショックのあまりに撮れませんでした。

ケヤキが復活した時に載せますね(^u^)
120318_2248~0001
120318_2251~0001
120318_2252~0001
ケヤキの皮剥きを始め週末に面を平らにしてきました。
ツルッツルです(*^_^*)
皆様にびっくりニュースとともに残念なお知らせがあります。
写真でも見えると思うのですがケヤキのウロを発見しました。
始めは表面に皮があり、さほど深くない様に見えたのですが
ほじくると深い深い…。なんと割り箸の長さ以上あるんです。
どうして割り箸??と思ってませんか??実は割り箸でホジホジしていて
スポッって入ってしまい取れなくなったからです。
すぐに100円ショップへ行きパフェスプーンを買い
改めてホジホジ…。 疲れたので切株のそばでタバコをふかしていると………。
そのウロの中から小さくギィギィと音が…。
最初は何の音か分からずにいたのですがギィギィって音の場所が
切株のウロの中とわかったとたん怖くて怖くてほじれなくなっちゃいました。
懐中電灯を片手に覗いてみると…。
え~~~~~~!!!  クワガタのメスが出没したじゃないですか
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おじさんビックリ仰天ですよ。
冬の北海道、虫カゴなんかありゃしません…。
かわいそうだけどちょっとの間お外に…。
外は白い雪がフワリふわりと綿菓子のように降っています。
10分後、気になって玄関の扉を開いたら…。(+o+)
これ以上はとても書けません…。
なんて事をしたんだと嫁にこっぴどく怒られ
自分も反省しています…。
クワガタファンの方々、本当に申し訳ありませんでした…。

クワガタって越冬するんですね…。

さて、この切株、冒頭にも書いてありますがケヤキなんです。
硬くて硬くて…。そこで札幌は手稲区にありますインタープラス様に持ち込み
電動カンナをお借りしてギュルルルって削ってきました。
インタープラス様は家具什器(店舗の内装や装飾、床の張り替え等)を行っている会社です。
いつも快く工具を貸してくれるのですが実際は迷惑をかけっぱなしで
本当にお世話になっています。
木材加工の知恵袋的存在で色んな事を教えてくれて助かってます。
今度機会があればこそっとですが、そこで働く皆様の写真をupし紹介しますね(*^_^*)

部長や私の同級生、工場長やおじいちゃん、設計マンや
ワトコ職人(オイルメーカーの名前)、気の良い若手職人。
みんな元気いっぱいで活気ある会社です。

また皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますね~。
120314_2146~0001
磨き続けて丁度一週間ですがここまでピカピカになってきました。
画像だけじゃ少し見づらいですが本当にツルツルです。

クスノキは思っているより早く仕上がりそうな感じです。
ただ、まだ木の内部には水分が残っていると思われるので
乾燥は続けなければとも思ってます。
今週末にでも革に刻印を打ってみようかなぁ(^u^)

この後は米ぬかやオカラで磨いて終わりにします。

ケヤキはまだまだかかりそうですよ。
なんせ硬くて作業進行が遅いんです…。
昨日はケヤキの割れが目立ってきたので樹脂を流し込み
割れ止めを兼ねて埋めちゃいました。
またその画像も後ほどアップしますね。

毎日皆様からのコメントを楽しみにしています。
良かったら気軽に送ってくださいね。
出来る限り送って頂いたコメントには返事を書かせて頂きます!!!
120309_2005~0001
120309_2006~0001
120309_2045~0001
ここからが大変苦労する作業なんです。
ただひたすらのヤスリかけ…。
正直、もうこれくらいでいいかなと思う日もあり
手を止めてしまうのですが、翌日またちょっと磨くかな…と
まぁとりあえずこのヒビだけはなんとかしなければ…。
これ以上の進行を食い止める為、ヤスリかけが終わってツルツルのところに
おりゃぁっとクルミ油を…。
げげっ!!!真黒になっちゃった((+_+))
こりゃあこのまま進むしかなく…。あとはひたすらサンドペーパーの番を上げつつ
磨き磨き磨きあげるしかない。

なんか思い出すなぁ…、皮革のコバ磨き…。
やってもやってもきりがないみたいな。


本当は合成樹脂や塗料塗ってしまえば一発で終わっちゃうんだけど
それじゃあ木を殺してしまっているようなもの。
やはり自然なものを使い月日をかけて磨いてあげたい。
切株となってしまったといえ、今も木は呼吸してるんだからさ(*^_^*)
皮革と一緒ですよ!!!って最近革細工してないなぁ…。

今後の流れ
   ① クルミ油塗り
   ② サンドペーパーかけ
   ③ ①と②の繰り返し
   ④ 米ぬか磨き
こりゃ切株4つ全部終わるのに1年かかるね…。

がんばれメッセお願いしまぁす。
120310_1605~0001
120310_1640~0001
120310_0943~0001
この画像はクスノキになります。

削って削って平らにしたいのですが下の卓上カンナの幅が足りなくて
結局これも手で削るはめに…。
デカくて重くカンナをかけるにも体力勝負です。

木自体かケヤキよりも柔らかく、加工がしやすいですね。

皮を剥ぐのは簡単でしたが剥いだ後の面を綺麗にするのが大変です。
上の画像の表皮が黒くなっているところを全てベビーサンダーで削り
あとはひたすらサンドペーパーで手作業です。
真ん中のクスノキは削りの完成ですね(^u^)
あとは自宅でクルミ油を塗ってケヤキと同様に磨いていきます。

結構白太部分のひび割れが目立つのでそこの処理が大変ですが
磨き好き???な私の底力の見せ所だと思うので
優しく見守っていてください。

若狭木材さ~ん見てますかぁ???お宅の息子さん(木)順調に成長
してますよ~(*^_^*)

プロフィール

四藤

Author:四藤
札幌市に住んでいる四藤と申します。
2012年の3月に手探りでスタートしました。
パソコンがとても苦手で不慣れな点が多いですが
よろしくお願い致します( ^^) _旦~~
主に革細工に関する事や、それにともなう自作ツールアイテム
他の趣味の事を載せていこうと思ってます。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
